7年目(16年シーズン)

昨シーズンはトレード・リリーフへの配置転換・ほぼすべての成績でキャリアハイ・チームのBBLS制覇等いろいろあった星菜選手

 今シーズンの意気込みを聞いた

 

―――先発への再転向について

「昨シーズンはリリーフで一定の成績を残したので、先発でもやれるという自信が持てた。それで再転向を決意しました」

 

―――今シーズンの目標は

「とりあえずローテを1年間守ることと、二桁勝利はしたいですね。そろそろ活躍しないといけない歳になってきたので(笑)」

 

そうして開幕した16年シーズン

星選手がFAで移籍したためローテーション5番手を任されることとなった

「自分としては6番手だと思っていたので驚きです。監督に期待されていると捉えてしっかり結果を出したいです」

 

シーズン序盤は四球が目立ち自滅する事が何度かあったもののしっかりと修正

登板した殆どの試合で7回以上を投げるなど自慢のスタミナを活かした投球を続け

シーズン途中からは先発4番手に繰り上がる

最終的に24試合に登板し10勝9敗 防御率2.84という好成績を収め、チームは3位

PS進出を果たした

PS1stは2連勝で突破したもののPS Finalは2勝4敗で敗退

星菜はPS Final2戦目に登板7回2失点ながら敗戦投手となった

 

―――シーズンを終えて

「まずはシーズン前に設定した目標(ローテ定着・二桁勝利)を達成できたのは良かったです。タイトルにはなりませんがリーグ最多投球回も達成できましたし、個人としては満足しています」

 

 ―――来シーズンに向けて

「制球が定まらない場面があったのでオフの間に修正したいですね。あとは球質の向上も視野に入れたいです」

 

プロ8年目でようやくつかんだローテーションをしっかり守り切った星菜

さらなる躍進を期待できそうだ

 

(スポーツ放置:森園立夏)