復帰

お久しぶりです Rochaです

BBLに復帰して約1週間になるところでブログの存在を思い出しました

BBLに記事機能が追加されてから完全放置していましたが復帰ついでに1本書いてみることにしました

まずは知らない人がかなり増えたので過去育成選手の簡単な説明から
※球団名は当時の表記です

1世代:星菜 夏月(投手)
星菜 夏月 - Baseball Life@ wiki - アットウィキ

記念すべき1世代目。10年度入団

この頃は育成方法や成長期・成長型などなにもわからず(今もさほど理解していない)育成していました

最初はとにかくスタミナ大練連打。他のステとか知らんねん状態

そのせいかカープでは数試合の登板に終わりました

ただトレードでジャイアンツに移籍してからは好転

カープ最終年で覚えたツーシームとムダに多いスタミナ(B)を武器に多少活躍しました

先1になると奪三振が増えた代わりに勝てなくなり、FAでライオンズへ

ライオンズの初優勝に貢献…できてたらいいなぁ

その後最優秀防御率のタイトルを獲得するも衰えには勝てず26年度で引退

正直今までの選手の中で1番活躍した気がする

2世代目:鬼丸 靜(内野手)

27年度入団

はじめての野手なのに守備APを選択し無事死亡

並かそれ以下の成績で40年度に引退

野手苦手伝説の始まり

3世代目:桃井 梅(投手)

41年度入団。靜がうまいこといかなかったのでまたスタAP

入団したのが当時黄金期を迎えていたスワローズという間の悪さ

トレード先のマリーンズでも出場機会を得られず再トレードでベイスターズ

それからは微妙な活躍を続け58年度に引退

4世代目:傘木希美(投手)

59年度入団。急にモデルがユーフォに。当時リズ見た直後だったし多少はね

黄金期が終わりかけてたスワローズに入団し初年度からフルボッコにされる

ただまーたAPであるコントロールばっかり伸ばしたおかげか守護神に定着

通算441Sと復帰時点で歴代31位

ただ1度も最多セーブは取れなかった

FAでジャイアンツに移籍してからも安定した活躍を見せ、73年度で引退

5世代目:鎧塚みぞれ(外野手)

74年度入団。ミートAP

やはりAPばっかり上げるスタイル。Cになったぐらいからレギュラーに

その後3割超えの打率を何度か残すもこれといった活躍もなく93年度引退

今数字だけ見ると活躍してる感じするのに当時の自分はなんでしっくりきてなかったんだろうか

6世代目:吉川優子(投手)

94年度入団

この頃ちょっとリアルでいろいろあり育成しきれなくなる

最初こそ遅れつつも練習していたが途中で放置してしまい103年度引退

選手にも当時のチームメイトにも申し訳ない…

7世代目:小水流ミカ(投手)

165年度入団。原点回帰のアイドル事変+スタミナAP

前世代からの引き継ぎ等もなくゼロからのリスタート

ただ約80年のブランクか育成型判定ミスしたり本のタイミング間違えたりとヤバめ

未だ1軍登板はないがなんとかタイトルの1つでも取りたい

以上現行も含め7選手が育成選手になります

ここからは復帰して感じたことをいくつか

・機能増えたり変わったりしてて驚く
ケータイってなに?練習21時からできるようになったの?等いろんな機能が増えたりしてて今もなんとなくでしか理解できていません

・知ってる人はいるけど選手名では誰が誰やら
Twitterしてる人のことはわかるんだけど家系図まで見ないと誰だこの人…ってなっちゃう

・同期が8人しかいないらしい
スプレッドシートで確認したら思ったより少なくてなんとも言えなくなる

・やっぱ先発は楽しい
今はまだボコスカに打たれるけど長いイニング投げてると嬉しいし登板タイミングでBBL開いちゃう


今後の目標
とりあえずは1軍定着と二桁勝利ですかね…
さすがにタイトル絡んだりできないと思うので
気長にやって行こうと思います


このブログの使い道迷ったんですけどなんか要点要点というか
1世代終わるごとに総評したり気になったデータまとめたりする用にしようと思います
あんま中身のない文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました!