4年目(13年シーズン)

恒例となりつつある新潟での自主トレ

練習後星菜選手が取材に応じた

 

一一一トレードについて

「要望は提出しました。正直出番がないのはつらい。実績のない自分が言うのはおこがましいかなと思ったんですが、素直に伝えました」

 

一一一走り込みを続けてますが

「今の自分には武器がない。1つ武器になるものがないとプロでは生き残れないと思い、スタミナを鍛えることにしました」

 

一一一今シーズンの目標

「まずは1試合でも投げることを目標に」

 

シーズン開幕までにトレードは成立しなかったが

スタミナ強化のおかげか控えの1番手まで昇格した

 

その後ローテにできた穴埋めのような形で先発6番手に昇格

「久々に巡ってきたチャンス。モノにしたい」

そう語っていた星菜選手であったが

 

24試合目 1回 6失点 敗戦

30試合目 2回 5失点 敗戦

 

今年も成長なく控えに戻るのか…

そう思っていたところ、次の登板で才能の片鱗を見せる

 

36試合目 7回 1失点 敗戦

 

被安打こそ多かったものの失点はソロホームランの1点のみ

「自分としても今回は手ごたえがありました。この投球を続けていきたい」

その後

42試合目 7回1/3 4失点 敗戦

48試合目 7回 4失点 勝敗無し
54試合目 5回 6失点 敗戦

60試合目 7回 3失点 勝敗無し

 

とイニングは稼げるものの失点が減らず敗戦を続けた

 

一一一なかなか勝てませんが

「この投球内容では仕方ないと思います。4失点もしていたら勝てない」

 

その後は先発陣の安定した投球と怪我人の復帰もあり控えに戻りシーズンを終えた

チームは2位でPSに進出したものの、1stで敗退した

 

一一一今シーズンを振り返って

防御率は散々でしたが、登板数・イニング数等が増えたので(キャリアハイ)そこは良かったかなと思います」

 

一一一来季の目標について

「来年で5年目になるので、そろそろ勝ちたいですね。あとはローテーション入りも目指します」

 

今季の成績は本人にしてみれば及第点か

来季でブレイクしたいところだ