3年目(12年シーズン)

今年も地元新潟で自主トレをする星菜選手

その目は例年とは違った

 

一一一FAで天海選手・鹿角選手が加入しましたが

「同じ投手として偉大な先輩が近くにいるのは緊張しますね(笑)盗めるところは盗んで自分の投球に活かしたいです」

 

一一一危機感は

「レベルが違いすぎるのであまり。ただ(先発投手を2人獲得した)フロントの意図は理解しています」

 

一一一トレード要望を提出したと聞きましたが

「はい。昨シーズン終了後に。カープが嫌いとかではなくこのチームの戦力になれていない、成長するためどうすればいいかと悩んだ中で提出しました」

 

そう語っていた星菜選手だったがシーズン開幕までにトレードは成立せず

12シーズンもカープに残留することとなった

 

 出番のない星菜だったが30試合を超えた頃にある変化が起こった

 

「なんか調子がいいんですよ。練習効率が上がったような気がしますね。今伸ばすところを伸ばさないと」

f:id:Rocha_BBL:20180213111714j:plain

これまでのトレーニングから一転シャトルランをする星菜選手(撮影:芝沙織)

 

ウィークポイントを克服する方向からストロングポイントであるスタミナを伸ばす方向にシフト。完投できるスタミナを目指した

 

しかし監督から声がかからず、プロ入り後初の出場無し

チームは最後までPS進出を争ったものの3位と1.5差の5位でシーズンを終えた

 

一一一3年目のシーズンを終えて

「出番は減るとは思っていましたが全く無いとは…」

 

一一一トレード要望は提出するのか

「少し考えます。球団にとっても自分にとっても一番いい選択ができれば」

 

一一一来シーズンの目標は

「とにかく試合に出たい。それだけです」

 

高卒で入団した彼女も来季で4年目の21歳

そろそろ目に見える活躍を期待したい

 

(ちうごく新聞:中野綾香)